令和元年の年の瀬に

早いもので、令和元年も終わろうとしています。

ブログらしく、年末のまとめでも書いてみたいと思います。

今年はどんな年だった?と聞かれると、そこそこ忙しい一年となりました。まずは結婚。そしてスイスへの新婚旅行。

体調が悪い日が続いて、なかなかブログの更新ができない日が続きました。

今年は山にはあまり登れず、アルプスには行けなかったです。カメラはニコンZ6を買い、フルサイズレビューすることができました。

写真の技術は上がらずで、勉強しようとするけどなかなか時間が取れず。

そんな中でもいくつか写真を撮ったので、まとめと称して備忘録的に写真を張ってみたいと思います。

目次

オールドレンズで撮った一年

去年からオールドレンズで写真を撮り始めました。

オリンパスのカメラでオールドレンズを使っていましたが、フルサイズでもオールドレンズを使ってみたいというのがニコンのZ6を買った理由といっても過言ではありません。

まずはOM-D E-M5 markⅡとオールドレンズで撮った写真から。

SMC PENTAX-M 50mm F1.7
SMC PENTAX-M 50mm F1.7
SMC PENTAX-M 50mm F1.7

SMC PENTAX-M 50mm F1.7 はこのブログではあまり出てきませんが、お気に入りのレンズの一つ。解放で撮ると、何だか雰囲気のある写真が撮れるレンズ。

このレンズでしか撮れない写真があると思います。そんなレンズで撮る写真はおもしろい。

あまり行けなかった登山

今年はあまり山には行けませんでした。ここ数年はアルプスに一度は登っているのですが、体調が悪いのと、どうにも足の調子が悪く、なかなか山に登れなかったです。それでも山に登ると、いろいろなことを考え、思います。そしてそこで撮る写真はハッとするものがあります。

m.zuiko 14-150 Ⅱ

フルサイズデビュー

今年の夏ごろにニコンZ6というフルサイズミラーレスカメラを買いました。

マイクロフォーサーズでいいと言っていたのですが、いろいろなカメラで写真を撮ってみたいという誘惑に負け、フルサイズを買ってしまったのですが、買ってよかったと思います。持ち出す機会はフルサイズが増えましたが、マイクロフォーサーズにはマイクロフォーサーズでしか撮れない写真もあると思います。

その中でもZ6で撮った写真を何枚か。

NIKKOR Z 35mm F1.8
NIKKOR Z 35mm F1.8

ニコンZ6で写真は撮っているのですが、なかなかブログに上げることができていません。ブログを書く時間がなかなか確保できていないのと、思った写真が撮れなくなったからかもしれません。

2019のまとめとしては、こんな記事になりましたが、時間ができればスイスの記事を書きたいとは思っています。

ただ、写真が5000枚ぐらい撮っているので、なかなか記事にできないのが実情です。来年は書けるといいなと思います。