大原三千院に紅葉狩りへ

ご無沙汰しています。

だいぶ更新ができていません。というより、カメラを持ってどこかへお出かけすることができていません。

と言いつつも、今年は白馬岳に登ったり、go to トラベルを使って旅行にも行ってみました。

ですので、正確には私の怠惰で更新ができてない状況です。

さて、近況はそれぐらいで、2020年の紅葉は大原三千院へ行ってきました。

京都の北の方に位置するところで、某京阪のCMなんかでもおなじみです。今までは遠いと思ってなかなか行くことができませんでしたが、鯖街道を使うことがあり、意外と近いのではないかと思い、今回、足を運んでみることにしました。

京都中心部からは車で30分というところでしょうか。道はわかりやすいと思いますが、二車線道路ではないので、紅葉の時期は特に混むかもしれません。

大原は寺院もたくさんあって、コインパーキングも多くありました。

今回のカメラは、PEN-F + m.zuiko 12-45mm F4.0 の組み合わせです。お散歩セットです。

さっそく行ってきた

午後から行ってきたので、そんなには回れず、じっくりと写真を撮ることができませんでしたが、さすが京都大原三千院という感じで、少しの時間でもエモい写真が多く撮れました。

紅葉は散り始めといったところでした。紅葉は三段階の色づき方があると思います。本当はその三段階全てを見たいものですが、今年は時間の都合上、落葉だけを見ることができました。

お地蔵コレクション

三千院には多くの地蔵がおられました。

以下、紅葉×お地蔵さんのコレクションです。

それではまたいつか。